* とうとうたらりたらりら * 忍者ブログ
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
azk
性別:
女性
自己紹介:
多趣味・多思想の azkです。
最新コメント
[12/13 あすか]
[12/05 BlogPetのシアン]
[12/03 あすか]
[12/01 あすか]
[06/18 みかん]
バーコード
ブログ内検索
最古記事
自由欄
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
アクセス解析
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
2017/06/25 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/03/13 (Sun)
※これは私の見解であり、正確であるという保証はありません。
 あくまで一個人の意見であるとご理解の上、正しい情報かどうかは自分でご判断ください。


【関西電力に勤めている友人から…】
残念ながら、富士川を越えて西側は、東側と電気の
周波数が違う(50Hz/60Hz)ため、送電できる量には上限があるらしい。
東日本、東北に送電するために節電を呼び掛けている事実はないっぽい。

要は気持ちってことだ。
節電自体に意味はなくても、節電して浮いた電気代を募金に回せばいい。
でも政府も節電を呼び掛けている。
節電も無意味なことじゃない。

あちこち燃えて増えてしまったCO2削減のため、エコのため(w)にも
できる節電はしていこう。
家族で住んでる人はひと部屋に集まって他の部屋の電気は消す!
用の無い人は早く寝て、TVもPCも消す!怖いからって点けっぱなしで寝ない!
電子レンジを使って夜食を作って食べない!ダイエットしなさい!

そして浮いた電気代を募金!
その気になれば、1ヶ月の電気代は3000円で暮らせる!



【放射能が漏れているらしい、これから毎日海藻を食べ続けて下さい…】
味噌と海藻が放射能から体を守ることは事実らしい。
でもチェルノブイリの時に海苔を送ったのはソースが見当たらない。
海苔やワカメを食べて健康になる分にはいいことだけど、
スーパーの棚からそれらがなくなるとかいう滑稽な事態は、私個人的に避けたい。

それに、これが本当だとしたら、本当に海藻が必要なのは、
被爆する可能性が高い福島、東北の人たち。
是非救援物資の中に入れるために、食い尽くさずに確保してあげたい。

それより、ヨウド(ヨウ素)の用意はあると政府が発表してる。
安心して日常生活を送っていきましょう。


【コスモ石油工場勤務の人から…】
これは公式に否定されてましたね。
有害物質が降ってくるということは無さそうです。

三寒四温のこの季節、そして年度末年度始めで体調を崩しやすいこの時期、
雨に濡れて体を冷やさないいようにするというのはとてもいいことだし、
この情報に踊らされても、すでに持っているだろう傘を買い漁って
傘がなくなりパニックが起こることは無いだろうけど、
傘を差さずに濡れてる人がいたら、
そっと余った傘を差し出す優しさを発揮するいいチャンスではあると思う。


【自衛隊の救援物資?】これは受けていないのでなんとも言えないけど、チェーンメールらしいです。




これらを受けても、上のように
全くの無駄というわけでも、パニックが起こりそうだというわけでも無さそう。

チェンメが回っても、特に誰が得するわけでもない。
始めた人が愉快犯なのか、人を思って大袈裟に話を膨らめたのか、
噂が広がるうちにねじ曲がってしまったのか、それはわからないけど、

被災地の家族や親戚、友人など、大事な人と連絡が取れず、
携帯電話片手に宅電やTV、PCから離れられない人がたくさんいます。

メール着信音がなる度、TVから目を外し、PC検索をやめて、
本人からの連絡かと期待して携帯を開くんです。
そういう時にたびたび、上のようなチェンメが来たら…
どれだけ迷惑かわかりますね?

でもメールを回す人も、面白がって、迷惑かけようとして回している訳じゃない、
何か私達にできることはないか、メールを回すことで役に立てるなら…
って気持ちで送っているだろうことも分かります。

チェンメが送られてきたら、その人の善意が回ってきた、と思って
そっと携帯やメーラーを閉じましょう。



これから、便乗した詐欺、悪質なイタズラ、いろんな不正確な噂、その他諸々が広がると思います。
どうか被災された方もされなかった方も落ち着いて、冷静に、
正確な情報を選び抜いて、地に足をつけた行動をしましょう。

まずは募金。
信頼できる機関への募金。
私はとりあえずmixiとモバゲーとピグから始めました。
いつも使っているサイトですから、ある程度信用性は高いと思います。

他にもできることがあれば教えてくださいね。



PR
2010/12/31 (Fri)
一応毎年恒例にしております、今年の3大ニュース。
まぁ予想はつかれるとは思いますが。


結婚
出産
2度の引っ越し

間違いなく人生最大の山場であろう今年。
迷ったり悩んだりする暇さえなかった。

「家族」について考えた。
「命」について考えた。
「気持ち」について考えた。

でも考えるより先にそれは目の前に来て、私を取り込んで運んでいった。

そんな感じ。


分かりやすく言えば、

「考えるより動け!」的な?


でもね、これがゴールじゃない。
でもこれがスタートだとも思わない。
今までの経験が、私を前に押し出してくれた。
間違いなく、人生は続いているのだ。

サイコロを振るばかりで進んでいない気がしていた時期も、
僅かずつでも、ちゃんと進んではいたんだ。
それがやっとわかった今年。


これからどんなマスがあるのか、楽しみでもあり、怖くもあり。

「一回休み」とか「○マス戻る」とか「△までワープ」とか、色々あるんだろうな。


このすごろく、ボチボチ楽しんでいきましょう

どんなゴールが待ってるのかな?




2010/12/24 (Fri)
あちこちいく用事があって、
帰りが遅くなって準備の時間がなかったので、
クリスマスパーティーは明日に延期。

一応朝から作っておいたビーフシチューがメイン。

でも気分は出したかったので、
盛ったご飯とプチトマトで作ったケーキ、
ツリー風に盛ったキャベツとキュウリ。
シャンパンじゃなくてマスカット味のシャンメリー。

で、メインのビーフシチューが薄くて失敗しているという…


明日までに煮詰めて、明日はちゃんとパーティーするのだ!



2010/12/24 (Fri)
昨日5ヶ月歳のかいとくん。
そろそろ寝返りがしたいのか、あっちへコロコロ、こっちへコロコロ。
少し背中を押してもらって、うつ伏せに。

おっ、泣かずに顔を上げてるじゃないですか。
時々重い頭を床に付けて休んでるけどw

年内には寝返り完了できるかな。
お正月には親戚一同にグレートローリーングカイトを見せられるといいね。



2010/12/24 (Fri)
役所やホームセンターなど色気のない内容ですがw

そんな場所にこんなカッコで連れ出す親バカですみません?

ご不満顔のかいとくん。





…うんちしてました?




HOMEnext
忍者ブログ[PR]