* とうとうたらりたらりら * 忍者ブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
azk
性別:
女性
自己紹介:
多趣味・多思想の azkです。
最新コメント
[12/13 あすか]
[12/05 BlogPetのシアン]
[12/03 あすか]
[12/01 あすか]
[06/18 みかん]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
自由欄
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
アクセス解析
アクセス解析
[13] [12] [11] [10] [9] [8] [6] [7] [35]
2024/03/19 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/01/09 (Tue)
♪七色の花探し今日もまた♪
とは「花の子ルンルン」の歌の2番の一節ですが、

モノスゴク風の強かった正月七日。
前日はWiiスポーツ再戦を果たし(初戦は爆睡で完敗)、
きちんと腕に筋肉痛(レベルMAX)が来ている事を確かめ、
久々予定もなく、ゴロゴロふにぃ~と昼に起き、
一応七草粥の材料を買いに行こうと思ってはいたんですが、
その風の強さと寒さに恐れをなし、
無理
と判断し、室内で軽く運動していました。
腹筋とか。
足上げとか。
あるある体操とか。
えぇ。少しずつでもやらないよかいいでしょ。

体を動かしていたら、だんだん温まってきて、士気も上がってきたんで、
コリャここらで買い物でも行くか!と、家を出てみたわけです。
もちろん、目指すは七草。
実家でもやった事ないけど、一応季節感というものを出してみようと思って。
あまり正月って感じもしなかったんで、自分で作ろうと。

今年初めての耳が痛くなるほどの寒さの中、
今年一番の向かい風(突風)によろめきながらスーパーに向かいました。
いつも行っているスーパーには「七草セット」があったので
当日ですもの、当然あるでしょ、と、
スーパーに着きさえすれば見つけられるでしょ、と向かったのです。
そういえば、七草粥ってどんな味付けすればいいんだろ?
普通にしょうゆベースでいいのか?
それとももっと薄味・シンプルに塩味か?
ここであえてリゾットにしてみるのも乙じゃぁないか?
などと食材を手に入れた後の自分をイメージしながら、
長い長い道のりを踏みしめて、近隣のスーパーへ辿り着き、
野菜売り場へ。

・・・・・無い・・・?

まさか。そんな。
一応野菜売り場以外も探したけれど、やはり無い。
七草セットどころか、セリさえNeeeeeeeeeeeeeee!!
わ、私のこの道のりは・・・
この寒い中、向かい風の中、一歩一歩踏みしめてきたこの道程は・・・

今更他の食材を買う気にもなれず、何も買わずに帰ってきて、
夕飯は舞美区さんに誘われるままにとんこつラーメン食べちゃったのでした

ちなみに、
「せり・なずな・おぎょう(ごぎょう)・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ」
春の七草。
要するに雑草粥ですわ。
PR
この記事にコメントする

HN:
mail:
url:
color:
subject:
comment:
pass:

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
prevHOMEnext
忍者ブログ[PR]