* とうとうたらりたらりら * 忍者ブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
azk
性別:
女性
自己紹介:
多趣味・多思想の azkです。
最新コメント
[12/13 あすか]
[12/05 BlogPetのシアン]
[12/03 あすか]
[12/01 あすか]
[06/18 みかん]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
自由欄
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
アクセス解析
アクセス解析
[245] [244] [243] [242] [241] [240] [239] [238] [237] [236] [235]
2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/11/29 (Thu)
「やっと帰ってきたんやのう」 父親の山下清さんが涙の会見

もう犯人として確定みたいな扱いをされていたお父さん。
今までのこの事件へのmixi日記でも、
「どーせこの父がやったに決まってるよ!」ってのばかりだった。

私も、状況的にそうなのかなあと思ってたんだけど、
何となく違和感があって、やっぱ違うかもなぁと思っていた程度だった。

いくら奥さんが病気で付き添うからって無職なのも
4人の子供抱える父親としてどうなのよって思うし、
義母が借金まみれって解っているのに、
手助けするどころかおんぶに抱っこっていうのもどうかと思うし、
でも、なんなんだろ。
このお父さんが殺したとは何となく思えなかったんだな。
もし殺すとしたら子供がいない時に義母だけ殺すと思ったのもあるし。

で、案の定というか、親戚ではあるけど他の人が捕まって、
あぁ、やっぱ違ったんだーって思ってたんだけど、
会見の様子とか、更に見ていて、
やっぱりまだ違和感が拭えないんだよな。


事件に関与してるかどうかって言うよりも、
なんだか、話し方とか、表情とか、態度が全部ウソ臭く見えるの。
「一つだけ言える事は」が口癖のこの人。
無理して一つにまとめなくていいじゃん?
っていうか、一つって言いながらたくさん喋ってるし。

「マスコミの力を借りたかった」ってのもあるんだろうけど、
変に冷静で、怒りとか、悲しみとか、驚きとか、焦りとか、
そういう感情が見えないというか。

何かが上に覆いかぶさって、そういうのが見えないんだけど、
何が覆っているかが解らないんだ。
それが違和感なんだろうけど。


殺された義母の義弟、つまり清さんの叔父にあたる人か。
その人の単独犯ってことで収束するんだろうけど、

何だろう。
なんだか解らないけど、腑に落ちない。



東国原知事「徴兵制はあっていいと思う」…県民座談会で

ちょうど同じ事を考えながら徒歩出勤した私が来ましたよ。

来る途中に「自衛隊員募集」の張り紙がしてあってね。
「あー公務員かー。でも私は無理だろうなー」から入り、色々考えていたわけです。
「ゆとり」とかいう言葉一つでは片付けられない頭の悪さというか、
若者のなまくらな態度が気になって仕方のないオバちゃんのぼやきなんですがね、
最近の子は「厳しさ」から逃げるのになれすぎてる。
規律を守るのがかっこ悪いと思っているのか、
礼儀正しく、目上の者に従うということができない。

もちろん若者全員がそうだと言っているわけじゃないよ。
でも、そういう子が多すぎると思うんだ。
いい子にするのも内申のためとか、その内申も、進学率落とすと
面倒だから表面だけなぞって甘くつけちゃう大人も多くて。

成人免許制度ってかなりいいと思うんだけど、
それが叶わないなら、徴兵まで行かなくても、
勉強の他に2年くらいの規律と礼儀を叩き込む専門学校を義務教育にして、
徹底的に叩き上げればいいと思うよ。
元から身についている人は飛び級できるとかにして。

本当は小中の義務教育の内にそういうのを身につけて欲しいんだけど、
それが難しいなら兵役とか、そういう専門課程は必須にする必要が有るんじゃない?

そんなことをぼんやり考えながらこれを読んで、
ますますどうにかしなきゃならないんじゃないかと思ったのが午前中の話。
PR
この記事にコメントする

HN:
mail:
url:
color:
subject:
comment:
pass:

prevHOMEnext
忍者ブログ[PR]