* とうとうたらりたらりら * 忍者ブログ
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
azk
性別:
女性
自己紹介:
多趣味・多思想の azkです。
最新コメント
[12/13 あすか]
[12/05 BlogPetのシアン]
[12/03 あすか]
[12/01 あすか]
[06/18 みかん]
バーコード
ブログ内検索
最古記事
自由欄
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
アクセス解析
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
2018/10/22 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/12/12 (Wed)
やっほー
2007年、年の瀬も押し迫ってきたねー
今年前厄のazkは、それなりに色々ありましたけどね、
でもまぁ総合するといい年だったと言えるんじゃないでしょうか。


今年、きちんとしようと思っていることは、
年賀状を書くこと。
もうここ数年、個人的な年賀状を出していない。
来た人にも出さないでいたら、本当に人付き合いが減った。
メールで送っていた年もあったけど、
やっぱり手元に残る年賀状とはまた別もんなんだろうなぁ。

やっぱり義理堅い日本人、年賀状は一年の初めてのご挨拶という事で
大事なんだなぁと痛感している今日この頃ですよ。
JPの「年賀状は贈り物だと思う」ってキャッチフレーズは、
なかなかいい線行っていると思いますよ。

2008年 年賀状というキーワードでぐぐって、結構可愛いサイト見つけた
ここでは敢えて誘導しないけど、「ちゅーパーマン」だってw
会社用の素材を探している最中に見つけたんだけど、
ソッコーで自分用に保存した
疎遠になった友人に、送ろうと思います。
住所変わって帰ってくるほうが多かったりして

ちなみに年賀状印刷は、会社でやらせていただきますよ。


年賀状送ろうにも、最近知り合った人は住所しらねんだw
メッセやメールで送れる環境にいる方は、ぜひお知らせ下さい。
それ以外で贈らせてくれる方は、どうにか工夫してお知らせ下さいませ。
PR
2007/12/11 (Tue)
カイロといっても、回路じゃない。海路でもない。
最近活用している懐炉でもない。
エジプトのカイロだと思う人もいるかもしれないけど、それも違う。

カイロプラクティックのことだ。

整体、つまりカイロプラクティックは、精一杯活用させていただいている。
というか、毎日のように施術を受けている。

しょんないじゃん。相方さんが整体師だもの。

元々、腰痛もちで、小5の時からぎっくり腰を体験している。
もう癖になってしまっていて、「あ、これもうすぐぎっくり腰になるな」って感覚がわかる。

肩こりは無いけど、頭痛と言うか、頭がぼんやりする事が多くて、車にはすぐに酔う。
でもこれも、どうやら首の骨のずれが原因らしいのだ。

山道でグルグルに酔って耐えられなくなっていた時に、
食事する場が和の個室だったので、首をパキッと入れてもらった。
そしたら、もうスッキリ!
それまで、絶対ご飯なんか食べられないと思っていたのに、
2種類の鍋をガッツリ食べちゃいました

もちろん、腰の施術も欠かせない。
去年の今頃、骨盤のズレから左足を動かすのがせつなくて、
和式トイレもしんどかったけど、
本当に、初めて施術受けた時は、ビックリするくらい楽になったなぁ。

でも、日常生活でやっぱりずれてきちゃうので、
日常的に楽になったのは、何度か通ってからだったけどね。


で、その整体師さんと付き合い始めて、
彼自体、昔、首のヘルニアをやった事があって、彼自身が施術が必要なので、
私が自分にやってもらっているストレッチとか、マッサージを彼に施している。
いつも、カイロプラクティックの学校に通って、整体師の技術つけて来てと言われる。

お断りだ。

といい続けてきたけど、最近ちょっと考え始めている。


一応その整体師さんのブログ
2007/12/07 (Fri)
私は、生まれつき大人の歯(永久歯)が5本無くて、
4本を矯正で詰めて、5本目を差し歯にした。
その5本目をどうするかってことで、結構話し合いとかしたんだけど、
ブリッジといって、前後の歯に橋状にかけて歯のように見せる物とか、候補に挙がっていたんだけど、
これは前後の歯に負担がかかって、いずれ歯が傷んで来ると言うので却下。

結局選んだのはインプラント
当時私は高3で、特に決定権も無く、よく分からずそれに決めたけど、
通っていた歯科がインプラントを勧めてきたので受けたと言う感じだ。

歯が無い事例自体はそんなに珍しい物ではないらしいんだけど、
私の場合、上の糸切り歯が左右両方無くて、それが珍しかったらしく、
学会か何かの資料にしたいのでという事で、写真撮られたり、
そういう事しながらだったので、料金も割安にしてくれたらしい。
インプラントの費用も、矯正と込みだったからか、安くしてくれたっぽい。


でも、インプラントの治療はちょっとショッキングな物だった。
当時、私はアマチュア劇団に所属していて、公演1週間前くらいだったんだけど、その日はリハーサルで、芝居を一本、丸々通して稽古する日だった。
稽古の前に歯医者に寄ると、なんだかいつもと違う動きをしている歯医者さんと看護婦さんたち。

そこでどんな話があったのかは忘れたけど、
麻酔の注射をして、一本歯が無くて空いた所に、穴を開けて?(よく覚えていない)金属の根っこを埋め込まれた。

その日は根っこだけ。
麻酔の注射のために、稽古では上手く喋れなかった。


今ではインプラントの歯は大活躍して、自分の歯のように使っているけど、
とりあえず治療に入る時は、自分の都合はきちんとお話した方がいいね。
2007/12/07 (Fri)
私の爪は、弱いのか何なのか知らないけど、
表面が皮がむけるように白く浮いてくる性質がある。
そして、よく肥満線とか言われる爪に横に出る筋を
爪ヤスリで整えるのが、小さい頃からの習慣になっているんだけど、
あまり削りすぎると、下の肉が出て痛い思いをするので、
適当な所で諦めて平らになりきれない爪にウンザリする事もある。

言って置くが、これは肥満線なんかじゃない。ガリガリに痩せてた頃だって爪に線は出ていた。
逆に、栄養不足という説もあるが、これも嘘だ。
実家暮らしでコロコロしていた頃にも線は出ていた。
もうこれは体質なのだろう。

そうそう。爪を噛む癖も最近ひどくなってきてるから、爪の形もボロボロなんだよね。
あと、甘皮を剥く癖もあるので、たまに血が出てきたりする。

そんな風にずっと爪が弱かったので、
あまりネイルアートというものはやらない。
一時期、爪の線を隠すために塗っていた頃もあるが、
爪が重いというか、皮膚呼吸できてない気がするというか、
オフした後、もっと爪が傷んでいる気がするので、その内やらなくなってしまった。

だから、いざ塗ろうとすると、私はものすごく下手くそだ。
持っているマニキュアも固まっている物が多い。
第一、あの臭いが苦手だ。

ネイリストはあの臭いを毎日嗅いでいて、平気なのかなぁって心配になる。
そういえば、下の兄の奥さんの妹がネイリストだ。
一度やってもらいたいと思っているんだけど、
とにかく忙しいらしくて、兄夫婦の結婚式以来会えていない。
彼女はネイルサロンにいるわけではなくて、美容院のサービス(オプション)の一つとしてネイルアートがあって、そこでやっているんだけど、
なんかまともに家に帰る暇もないらしいよ。



指の形はいいと自負している私だけど、爪が汚いだけで本当に台無し。
色は塗らなくていいから、爪の表面と形だけでも整えてもらってみたいなぁ。
2007/12/05 (Wed)
テレビに出たい!!   って思っている人が、
最近のメディア離れの流れの中、どのくらいいるのか分からないけど、
私は、そうだなー。
役者としてくらいなら出てみたいなー
なんていきなりハードル上げてんじゃん!って感じですが。

芝居やってた頃は
芸能界へ行くにはどうしたらいいか?
なんて本気で考えた事もありましたけどね。
でも、私の芝居は映像向けではなく舞台向けだってことが
映像作品作った時によく分かったので諦めましたけど。

でも、面白いリリースが届いてね、
テレビ番組観覧コミュニティ「メディアパーク」

テレビで、一般人ぽい人の所に行って取材とかしてるの、
これ、どうやって募集してるのかと思っていたけど、
こういう風に募集してたんだね。

特に私は出ようとは思わなかったんだけど、案件の所を見ていたら、
「家のお宝、鑑定させてください!」ってのがあって、

  きゅぴーん!!

ちょうど、日曜日に父から、30年以上前の型のカメラを
ゴロゴロともらったばかりなんだよ。
メーカーはニコン。
なんかね、カメラの下の所にフィルムを巻くレバーがついてたりね、
まだ自動シャッターがない頃に、シャッター切る時に押すところに
取り付けて押し込めるようになっているものとか(説明できねぇw)
結構売れば金になるんじゃね?
っていうものがあったんだよね。

分からないけどね。わたしゃ素人だから。

でも、リサイクルショップに行って、「今はフィルムカメラは需要が低いから」っつってジャンク品にされるのは忍びない品なのよ。
だから、ヤフオクに出そうか、楽天オークションに出そうか、
やっぱりリサイクルショップ化、考えてた所なんだけどね、


こういう案件があるなら出てみようじゃないか!
ってことで応募してみたww
もし応募が通ったら、テレビ出てきますwww



テレビに出なくても、情報・ネタ募集!ってコーナーがあって、
地元では「当たり前」と思っていたことが、実は日本の常識からハズレていたって事を募集してるよ。

私が応募するとしたら、
そうだなぁ・・・いっぱいあるけど。

県外の人は「しらす」というとちょっと固い、ジャコを浮かべると思うんだけど、静岡は釜揚げがデフォなんだわ。
固いのはジャコ。
生じらすはやはりこっちでも高級品だけど、
私はジャコは嫌い。釜揚げシラスは好き。

あと、「~ごと」の静岡弁は「~さら」。
例:「箱ごと持って行きな!」→静「箱さら持ってきな!」
  え?箱?皿?どっち?

なんて事があったりします。
面白いネタをお持ちの方はいかがかな?
prevHOMEnext
忍者ブログ[PR]