* とうとうたらりたらりら * 忍者ブログ
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
azk
性別:
女性
自己紹介:
多趣味・多思想の azkです。
最新コメント
[12/13 あすか]
[12/05 BlogPetのシアン]
[12/03 あすか]
[12/01 あすか]
[06/18 みかん]
バーコード
ブログ内検索
最古記事
自由欄
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
アクセス解析
アクセス解析
[19] [18] [17] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8]
2017/12/11 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/01/16 (Tue)
喉が痛い、というか異物感があるのがまだ治らないんだけど、
ポリープか?でもそんなに声出す事してないし、
異物感の場所が右左と毎日変わったりするので、「できもの」では無い気がする・・・
乾燥で喉が張り付いてるのかと思って水分を多く摂っても、その飲物を飲み下す時がしんどいし、
もうそんなこんなで半月だ。イライラしてくる。

そんな時、ルカさんがレスをくれた。ありがとう~。
「ヒステリー球」?知らなかったのでググってみた


《のどに異物が?》

のどがつまった感じ、異物感、気になりますね。
チュッパチャップスぐらいの飴がつまっているのでしょうか、
人によっては喉に「咽頭ガン?ポリープ?」と心配される方も多いようです。
しかし病院で検査を受けてみても「気のせいです」って言われるのが定番です。
飴もつまってません。ではこの正体はなんなのでしょう。

《正体をあばく》

一般的に梅核気とかヒステリー球と呼ばれます。
女性に圧倒的に多い症状で東洋医学では昔からよく知られています。
やはり精神的にデリケートな女性の方がなりやすく、
ストレスを受けやすい環境にあったり、更年期時期にもよく発生します。
病院では時間の関係か「気のせいです」で済んでしまいますが、
症状がある方はたまったもんじゃありません。
確かに病気とは言えないかもしれませんが、なんか食事さえも通りにくく…
せっかく健康なのにもったいないですね。

《喉通りません》

こんなのは早く治して食事おいしく食べたいですね。
でものどにひっかかった飴を抜く方法?しかし実際はなにも有りません、
ガンやポリープもない・・どうなってるんでしょうか。
その原因を調べるために実験された方がいます。
つまっていると錯覚をおこしている人の喉の筋肉を調べてみると、
かなりの速度で筋肉が細かく動いているらしいです。
痙攣ですね。もちろんストレスや自律神経の不具合から発生します。

《痙攣でしたか》

やはりストレスはすごいですね、こんな所にまで悪影響を及ぼしているようです。
結局はストレスからの平滑筋の収縮がわるさを働いていました。
ヒステリー球なんて失礼な呼び方だと思います。
だって本人は仕事や家庭のために神経をすり減らして人生を乗り越えている、
自分でヒステリーを起こしているのではなく、デリケートな体質や女性ホルモンのアンバランスなどで体が、いや脳が疲労してる訳です。

《快適です》

こういった症状、喉のつまりは結構改善しやすいものです。
はやく喉に何も無い、(もともと有りませんが)異物感のない快適な生活を送ってほしく思います。
精神的にリラックスし、ある程度の運動などを交えながら喉の緊張を解きほぐしましょう。
リラックスさせるためにハーブやサプリメントも有効ですが、
でもその他の色々な不快な症状と一緒に発生してる場合は自分にしっかりと合わせた漢方で治療したほうがいいかもしれませんね。



あぁ~・・・読む限りではまさにドンピシャなんですが。
でも私は別に「仕事や家庭のために神経をすり減らして人生を乗り越えて」いるつもりは無いですけどね。
何でもかんでもストレスのせいにして社会から逃げたくは無いですが、
私の場合、こうして体先行で症状が出る事が多くてイヤになる。
私はもっと頑張れるのに。
まだ病院に行った訳ではないので本当にこれかどうかは分かりませんけどね。

さしあたって禁煙ルームで耐久カラオケ行ってくれる人募集。
PR
この記事にコメントする

HN:
mail:
url:
color:
subject:
comment:
pass:

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
prevHOMEnext
忍者ブログ[PR]