* とうとうたらりたらりら * 忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
azk
性別:
女性
自己紹介:
多趣味・多思想の azkです。
最新コメント
[12/13 あすか]
[12/05 BlogPetのシアン]
[12/03 あすか]
[12/01 あすか]
[06/18 みかん]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
自由欄
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
アクセス解析
アクセス解析
[114] [113] [112] [111] [110] [109] [108] [105] [107] [104] [103]
2024/04/19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/04/25 (Wed)
私が勤める有限会社の仕事は暇で、
こうしてブログを書いたり、mixiも最終ログイン常に5分以内だったりして
とてもいい環境なわけですが、それも今月までのことかもしれない。

3月末で寿退社したこの後任として、その子の友達が3月頭から来ているんだけど、今月限りで辞めるそうだ。
つまり、従業員が私一人になってしまうのです。
あのね、いくら暇でもね、楽な仕事だっつってもね、
1人じゃムリだよ!!!

いきなり火曜日に「今週いっぱいで辞めますので」
もうね、びっくりですよ。
ケントデリカットよりもまん丸な目だったと思いますよ。
先週末くらいに相談と言うか、少し愚痴っていて、
「(前任)の紹介で居させてもらってるだけのような気がして…」
「仕事も全然分からないし、なんか申し訳なくて・・・」
イヤね、まだ入って2ヶ月じゃないですか。
しかも1人で仕事するようになって、ほんの何週間じゃないですか。
うちの仕事はなんというか特殊で、要は「慣れ」なので、
やっていくうちに覚えていくよ、
分からなかったらそのたび聞いてくれれば応えるから、覚えて言ってねと
優しいまるでお姉さんのように接して甘やかしていたのが悪かったのか。
今までと違う仕事についたら何も分からないのは当たり前じゃんね。
私だって前任者から3日間だけで引き継いで、でも全然分からなくて、
手探り状態で、1年ぐらい経ってやっと意味が分かってきたぐらいなのに、
それも話してあげたのに、早々に退職ですよ。

あぁどうしよう。新しい子がずっとやってくれると思って、
前の子から何も引継ぎしてもらってない。
仕事はどんな事すればいいかは大体分かっているつもりだけど、
PCの中のどこにどのデータがあるとか、GW明けの商品の納期とか、
何にもわかんねぇや。
と言うか、分かっててもそんなに手が回るのか?
私、腕は2本しかないんですけど!
体も一つしかないんですけど!
足りるかなぁ。分身しなくちゃだめかなぁ。
助けてよハットリくぅ~ん!(←いろんなの混ざってる

彼女から引き継ごうにも何も分かっていないようです。
辞めた後に掘り返して自分で見つけていく他ないようです。


楽な仕事だと思ってるのは私だけなのかな。
慣れればこんなにいい職場無いと思うんだけどな。
諦めるの早すぎだよね。

そんなわけで今度こそ本当にmixiログイン時間が減るかもしれませんね。
PR
家庭の事情や病気・怪我等の事情があるなら分かるけど、仕事が辛いや嫌だで辞めても何処行っても仕事で辛い事はあるよ。
確かに自分に合う合わないという仕事はあるけど辛いで逃げたって何処いってもまたそうなるだけ…
今の現状の中で自分なりの考えかえないと転職、また転職の日々だと思う。
如月 2007/04/25(Wed)14:23:15 編集
本当にねぇ。
えでぃがなかなか素敵な事言ってくれたんだが、
欧米の転職はステップアップ、日本の転職はレベルダウンだと。
初めから仕事が完璧にできるもんだとでも思ってるんだろうか。
初めは誰だって初心者、見習いじゃんね。そこから覚えて行って身に付く物なのに。

如月さんの日記にがんばれーって言った直後にこんななってビックリですよ本当。
【2007/04/25 14:27】

(*゜∇゜*)まあそんな照れるわ

だが厳しいコトをいうようだけど
辞めてく理由の一端は会社側にもあると思うよ。
新人を育成する環境が整っていないと働く側も不安だしね。

オレは今の会社に転職するに当たって、

『完全に新人だとみなして1から育てます。
 1人前になるには最低3年はかかると思って、
 気負わずゆっくり慣れていってください』

と言われて、安心して転職できました。

えどわず=(ry URL 2007/04/25(Wed)15:16:26 編集
Re:>えでぃがなかなか素敵
「エディが」素敵なのではなく、「エディの言葉」が素敵なのです。
日本語って難しいね。

環境ねぇ…
こんだけユルユル会社で育成どうのとか考えなきゃならなかったと言うのがビックリですよ。
私も「慣れだからそのうち覚えるよ」と自分の経験も踏まえて話していたんですがねぇ。
甘かったですかそうですか。
【2007/04/25 15:24】

体のいい辞め文句なんじゃ・・・

そもそも今が暇なら二人分位問題無いっしょ♪
二人分で一人分。笑

自分の転職先そこにしようかな。笑
aoi 2007/04/25(Wed)17:24:08 編集
無理。
元々3人でやってた職場でやっと2人体制に慣れてきたのに・・・
ちなみにウチは男性は採りません。
【2007/04/25 17:26】

寿退社で^^b

自信ないとか責任持てないとか
そんなこと言うなら初めからやるな
ってオモイマス
止めはしないけど一言言いたいって感じ
なヴぇ 2007/04/26(Thu)21:48:55 編集
そのうちね
彼女はどんな会社ならやっていけるんだろう
まぁ2ヶ月弱しか一緒にいないんで思いいれも特に無いです
【2007/04/26 22:19】

ものすごくわかりやすいけど、ネタが古いべさw
vanillaice 2007/04/27(Fri)21:00:33 編集
えっ・・・
そう!?今だと誰っ!?
【2007/04/27 23:05】

デリカットでwww
vanillaice 2007/05/01(Tue)01:48:20 編集
やっぱりww
あれほどの逸材はなかなか居ない
【2007/05/01 10:42】

この記事にコメントする

HN:
mail:
url:
color:
subject:
comment:
pass:

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
prevHOMEnext
忍者ブログ[PR]