* とうとうたらりたらりら * 忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
azk
性別:
女性
自己紹介:
多趣味・多思想の azkです。
最新コメント
[12/13 あすか]
[12/05 BlogPetのシアン]
[12/03 あすか]
[12/01 あすか]
[06/18 みかん]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
自由欄
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
アクセス解析
アクセス解析
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
2024/04/20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/09/23 (Thu)
お陰さまで今日で2ヶ月才のかいとくん。
父ちゃんが買っておいてくれたスタイで登場です。

出産前、スタイは手作りしてもいいなぁと思っていたら、
結構いろんな方から戴いて、ローテーションで回しても半月ほど持ってしまうという
最近、器官が発達したのか、起きてるとヨダレが出るので、こまめに変えようかな?


と言うわけで、2ヶ月才の記録をば。



体重は先週5キロ超え。まぁ標準。

栄養はいまだ混合。人工乳は1日400~500cc。

睡眠は夜は2~3時間ごとに起こすようになってしまった。
  でもたまに6時間とか。

昼間はほとんど寝ない。授乳の時以外はほとんど泣いてる。
  寝ても20分ほどで目が覚めて泣く。

まつ毛がすごく伸びた。羨ましいほどにグイグイ伸びてる。

目が見えるようになってきたのか、よく笑う。
  特に朝、顔を正面に持っていくとほとんど必ず笑う。
  たまに声を出して笑う。

頭の皮が剥けてきた。フケのようになってポロポロ剥けてくる。

ゲップがうまく出るようになった。でも出る前に泣く。

お父ちゃんの抱っこが好き。
  バランスボールの揺れが好き。
  おしりペンペンが好き。

お風呂好きは相変わらず、お風呂上がりにあまり泣かなくなった。

首がだいぶ強くなってきて、背中に筋肉がついてきた。

泣き声以外の声をだいぶ出すようになってきた。
  「えうーえうー」がお気に入りらしい。

右に向きぐせ。頭が歪んでたので、気がつくと左を向かせるようにしてる。

紙おむつはSサイズ。

二重アゴ、太股ムチムチ。
  手首足首はまだそれほどでもない。


環境が大きく変わったので、グズるとか泣くのとかは今だけかもしれないけど、
そろそろ昼も夜もまとまって眠ってくれると、母ちゃんスゴくありがたいです。

今日は本当は神社に3回目のお宮参りに行こうと思ってたのだけど、
(1、静岡 2、京都 3、この島)
朝すごく雲行きが怪しくて、風も強かったので止めた。
でも今結構いい天気行けばよかったかな…

PR
2010/08/23 (Mon)
生まれた日を入れて32日目。
今日で1ヶ月才。
早いな~。あっという間だ。


成長記録をば。



4300g超え。ずっしり重い。

おっぱいは順調に吸い付いてくれるようになった。

おっぱいの時間は変則的。1~3時間くらいまで様々。

おっぱい飲んでる最中に寝てしまう。だから授乳にすごく時間がかかる…

混合のミルクは一日500までにしてみる。
  60~80を6~7回くらい。

日中はずっとぐずぐず。半径2mを離れられない。

夜はよく寝る。5時間くらい平気で寝る。

その代わり寝付くまでに1時間

うんちは1~2日に一度くらい、水のような緑うんちが出る。
  ほぼ毎回背中に回ってしまうので大変
  4~5回/日と聞くウンチなのに、回数も量も少なくないか心配…


とりあえず気になるのは日中ほとんど寝ないこと。
いっつも泣いてる。
抱っこしても泣いてる。

夜お風呂を出てから寝るまでが一番激しい。
虐待疑われるんじゃないかってくらいギャン泣きする。
多分寝ぐずりだろうけど、激しすぎる。
今もひと暴れした。

母ちゃん、一休みする時間も家事する時間も
顔洗ったりトイレ行ったりご飯食べたりする時間もないよ。
今はじぃじばぁばと一緒だから見てもらえるけど、
島に帰って、父ちゃんも仕事だったら、私一人で見られないよ…
2010/07/29 (Thu)

今日は産まれた日から数えて7日目。
今夜、命名するのが習わしらしい。

お七夜

こんばんは、海灯くんです!
よろしくお願いします!!



画数とか、お父ちゃんが調べてくれたけど、
やっぱり夏産まれ、「海」の字を使いたくて。
響きと、字画と、漢字の雰囲気、
ちょっと欲張っちゃったかな?
実際書いてみたら、何か雅な名前になったね。




広い海原でも、きちんと灯(光)を見つけて、向かっていけるように。

海原に放り出された誰かの灯になれるように。

カイト(凧)のように大空も飛べるように。

でも糸が切れた凧にはならないでね
糸の端は、いつも父ちゃんと母ちゃんがしっかり握ってるからね。
2010/07/23 (Fri)
と言うわけで、これが出てきた我が子

23日の2:53。
3260g、元気な男の子です!

陣痛に気付いてから13時間、病院に入ってから3時間弱のスピード出産

痛かったけど、鼻から西瓜ってほどではなかった


さぁ、出産という大仕事はひとまず終了。
これからは子育てというお仕事に転職です!



2010/07/23 (Fri)
産院へ着いてインターホンを押すも、なかなか開かない玄関。
ここでイキミが来たらどうすんじゃい

やっとオープン、中へ通されるも、先生まだ来てない
待合室で何度か来る波と戦いながら、看護師に受け答え。
内心「ウルサイわ」と思いながら。

先生到着、子宮口の広がりを見ると、なんと7センチ!
二階のLDRへ。

って階段で行くのかよ!
あと2段という時に一度波が来る。
ガンバレ私。


台に上って、楽な姿勢と言われたので右を向いて寝る。
イキミは来る?といわれるも、イキミがどんなものなのかも分からない。
しばらく陣痛を繰り返すも、陣痛が短い、弱いと言われる。
朝8時頃までには産む体勢に持って行きたいが、
多少陣痛を促す処置をしなければならないかもしれない、
と母に話している助産婦さん。

促進剤か…?
よぎるも、
まぁ長くなると言っても一生続く訳じゃねーし。
とやたら冷静な私の頭の中。

そのうち、陣痛に混じって自然に力を入れたくなる瞬間が時々訪れる。
これがイキミか…

人間の、というか動物の身体ってスゴい。
何も教わらなくても本能で分かって自然に反応する。

陣痛の時のように「あ、来る」って雰囲気が分かって、
腹式呼吸、深呼吸、そしてイキミ。
何度か繰り返すと、助産婦さんが
「ママとお母さんにご報告。髪の毛が見えました」
よっし!進んでる!

背中を丸くして、顎を引いて、
左手は左膝を引き付け、右手はベッドの手すりを掴み、
何度かイキミを繰り返す。

助産婦さんは母と、兄の分娩の話とかしてる。
そんなのどーでもいーじゃんか今はよぉと内心キレている私。
まぁ多分、そうやって会話してるのを聞いてリラックスさせようってことだろうけど。

陣痛は弱いけど、産道が柔らかい?か何かで、思ったよりも順調に進む私のお産。
自分でも、膣に頭が出てきてるのが分かるようになってきた。

いよいよ産む体勢へ。
ガシャーン、シャキーンと、
ベッドは分娩台に早変わり。
私も仰向けで手すりを掴む。

一度、思いっきり反ってしまって、「反らない反らない」と言われたけど、
わかってるんだ。卵倶楽部で予習してるんだ。
でも反っちゃったんだゴメンよ。

呼吸を大事にしながら、イキミもあまり息を止めずに。
わぁわぁ騒ぐと赤さんに酸素がいかないから…
でも「うー!」とか「あー!!」とか叫ぶ妊婦。
これは仕方ないでしょ。

何度繰り返したか、やっと頭が出た。
呼吸法が変わって、「は、は、は」と声に出せと言う。
芝居で鍛えた腹式のやたら響く声で発声を繰り返す。

赤ちゃんの肩がにゅるん、にゅるんと片方ずつ出てくる感覚。
「ああぁぁあ~出たぁ~~」と色気のない感想で迎える産みたての母。
まだ出きってないのに母の股ぐらで産声をあげる我が子。

まずは腹の上で臍の緒を切られた。
ずっしり…

2:53、3264gの男子誕生!!
まー元気に泣く泣く。

自分がされてる後処置そっちのけで、
空を掻きながら泣き喚く我が子を見ていました。

一段落すると、膝と言うか足がガクガク、
今まで圧されてた横隔膜が解放されたせいか、しばらく声が出せませんでした。

すぐに病室で休める体勢に入ったのだけど、
興奮してか、全然眠れませんでしたw

prevnext
忍者ブログ[PR]