* とうとうたらりたらりら * 忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
azk
性別:
女性
自己紹介:
多趣味・多思想の azkです。
最新コメント
[12/13 あすか]
[12/05 BlogPetのシアン]
[12/03 あすか]
[12/01 あすか]
[06/18 みかん]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
自由欄
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
アクセス解析
アクセス解析
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
2024/04/24 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/07/22 (Thu)
7月22日、夜。

夕飯にカレーを食べて、
19時頃、風呂に入る。
破水したら入れないし、寝られるうちに寝とこうと思って急いだ。

やっぱり5~10分間隔。

9時半頃、もう一度病院へ電話したけど、何話したかよく覚えてない。
とりあえずあと1時間様子見、
「痛みの持続時間」が50~60秒位が続くようになってから
また電話するようにとのこと。

3か月前に産んだ友達の陣痛の逃がし方、
「クタクタ~」と言いながら力を抜いて、
というのをやろうと思ってたんだけど、

「クタク…いてぇ」
「クタク…無理。」

力を抜くことはできず、私には無理と早々に判断し、
私に合った新技を開発することに。

痛みが腹の時も腰の時も、いつも左寄りで、私は主に右向きで寝ていて、
左の腰、骨盤の後ろを開くようにグーっと押しながら、
頭のなかでは、
「今赤さんが産道を降りてきている~進んでいる~」
とイメトレ。
痛いのが逃がせるというよりは、痛いことが「許せた」。

そして陣痛のない瞬間はひたすら脱力。
ウトウトすることもできた。

でも、痛みがくる前兆というか、雰囲気がわかって、
痛みより先に目が覚めて、
そのたび腹式呼吸で深呼吸してから、腰を広げてイメトレ。

そんなこんなで0時前。
いよいよ陣痛持続時間50秒が続くようになったので、病院へ電話。
一度、話し中に波が来る。
でも無事経過を話し、入院の運びに。

旦那に電話。
「入院する」
「え?産まれる?」
「わかんない。痛いから行く」
色気も何もない夫婦の会話

父も起きてきて、母も準備、
気合い入れに大きな声で「行ってくるよー!!」と言い、
「頑張ってこい」と父と握手。

母の運転で産院へ向かう。
唯一許される、産気付いた妊婦のノーシートベルト。
ほんの10分の距離でも、発進、停車、道路のわずかな段差がきつい。

母が曲がる角を間違えそうになり、冷静に突っ込みながら、
やっと産院へ着いた。
PR
2010/07/22 (Thu)
実は、12月頃妊娠発覚。
地道に妊婦生活を送っていました。
7月1日に出産のために里帰り、
直前の島での検査で切迫早産気味だということだったので、
猛暑の中、ほぼ引きこもりで大人しくしていました。

やっと無事に37週に入り、7月22日、
午前中は母とデパートへ行って陣痛促進。
エレベーターも使わず、階段を上り下りしたりして、振動を与えていた。


帰って来て、昼寝しようと寝転がり、寝返りを打っていると、
便意のような、お腹や腰よりは腸を刺激されるような痛み。

そこでトイレへ。
一応出る。
残便感はあるものの、あまり踏ん張りたくないし、
トイレも暑いので切り上げる。

その後も違和感があったので涼しい部屋で軽くストレッチ。
そのときにまた痛み。
やっと、これは陣痛か?と疑い始め、
14:04から、間隔を計り始める。

約20分おきくらいにくる便意に似た痛み。
まだ家族にも伝えず。

15時頃、姉がくる。
「どう?」と聞かれ、実はね、と話す。

旦那からの日課の電話もくる。
「う~ん、実はね、」と経過を話す。

まだ便意の疑いがとれず、様子を見てみるが、
そのうち明らかに便意とは違う痛み。
左足の付け根辺りがぐーっと張る痛み。
陣痛決定。


15:30から間隔をメモり始める。
なんと5~10間隔。
痛みは弱いけど…

16時頃、病院へ電話。
間隔と共に、「痛みが続く時間」が長くなったらまた連絡して、
ということで様子見。


今も間隔は5~10分。
おしるしはなし。
肛門付近と腰が張る感じ。

うん。痛い
2010/06/21 (Mon)
ブログで口コミプロモーションならレビューブログお久し振りのレビューブログ。

サプリメントチェックというのを紹介されたのでやってみた。
もともと、薬アレルギーで下手に病気が出来ないというのもあって、
体のことは気をつけているからか、なかなか悪くない結果。
私にぴったりのサプリは、マルチビタミン&ミネラルだそうだ。

実はサプリもちょっと怖いので、鉄剤以外は飲んだことの無い私。
鉄剤も、お腹下ったりするしね。
だから食材からなるべく摂ろうとがんばるのだけど、
食材というのは、火を通すと栄養が逃げるし、
日を入れない塗料がかさばって量多く食べられないという・・・
だから、本当は足りない分はサプリから、
って言うのが一番理想的なんだってね。

そして、肉より魚がいいというのもよく知ってる。
でも、魚って高いんだよ・・・
刺身が5切れくらいで398円とか、マジ無理。
サバはそれでもまだ安いんだけど、毎日サバ食べてるわけにも行かないし。
と思ったらネイチャーメイドFish Oil ファミリーサイズをおススメされた。

そういえば最近イワシって魚コーナーに並ばないな・・・
昔は安くて美味くて、日曜のお昼はいつも食卓に並んでたのに。
時々丸干しが売ってたりするけど、最近生のイワシって食べてない…

やっぱり、サプリに頼った方がいいのかな。
青魚嫌いなわけじゃないし、むしろ大好きだけど、
食べられないんだからその分の栄養をどこから摂るかって言ったら、
やっぱりサプリが確実だもんね。


ところで、昨日の父の日に、焼酎を送った私。
鹿児島に移り住んだら、やっぱり焼酎が手っ取り早いでしょう。
父からも喜びのメールが届いてました。
でも、「最近、量減らそうかなーと思ってたけど、やーめた!」と…
うーん
一緒に、肝臓にいいサプリも送っとけば良かったかなー

2010/06/21 (Mon)
独り暮らしの間、洗濯物はほとんど部屋の中に干してて、
外に出しても部屋から届く屋根の下くらいにしか出してなかったし、
部屋の中、風呂場の近くにバスタオルを干しといても乾いて、
部屋干しの臭いってどんなのよ?ってくらい無縁だったけど、
こっちに来て、自分の洗濯レベルの低さにひいたわ。

雨の合間、晴れた日に、朝から夕方まで日向に干しておいても乾かないんだぜww
部屋干しなんて、一晩中扇風機当ててたって無理なんだぜww

先日なんか、少量の洗濯物を風呂場で除湿器でカラッと乾かし、
よっしと思って、
あら熱と、風呂場の熱気をとろうと思って、
除湿器を止めて風呂場の換気扇をかけておいたら、
取り込む時にはシットリとしちゃってたんだぜ

侮れねぇ、梅雨時の島の湿気。

そう、ガラス窓ってカビるのも初めて知ったよ。
まぁ正確には窓についた埃がカビるんだけど。
30余年の常識があまり通用しない所に嫁いじまいました

竜巻注意報とか自分の地域に出たのも初めてです


そんな島国で、とりあえずしていること…
やっぱり、扇風機をかけまくることですかね。
何となく床がシットリしてくるので、床に向けてかけておいたり、
寝ている時は、天井~壁に向けて一晩中かけっぱなし。
料理を終えてからもしばらくは換気扇を付けておいて、
遠い部屋から扇風機で風を流して、熱気と湿気を抜きます。

それでも湿度70%のここでは焼け石に水ってヤツですけど…
時々はエアコンでドライをかけて扇風機で空気をかき混ぜて
一度空気をリセットしたりしています。

押入れの中とか怖いなぁ。
除湿機の風を送り込む手もあるけど、熱い風が出るから、
これからの季節は無理なんだよね・・・
除湿剤とか入れようかなぁ・・・
一週間で満水になりそうだなぁ・・・
2010/06/06 (Sun)
ブログタイトルのせいで、「たらりら」検索で辿り着いてしまう方が多いみたい。
申し訳ないので、つべと歌詞貼っておきます。
岩手は盛岡のご当地ソングなんですね。



たらりら

作詞・作曲 underpath

今日もまちを お散歩しよう はじまりは石垣
お城のあとの 大きな公園
花時計の前をすぎて 木かげくぐったら
見える景色に かかる中の橋

川の上に僕 僕の上に空 水色でサンドイッチ
ツタのからまった お店の前では 犬もひとやすみ

たったり るりらり 歩けばココロに風いっぱい
たったり るりら 楽しいな
このまちが好き このまちが好き We love  もりおか
このまちが好き このまちが好き We love  もりおか

陽のあたる駅前の滝の前ひろば
旅人たちを あたたかく迎えるよ
冷麺 じゃじゃ麺 それに わんこそば

おなかがすいたな こんな時には とっておきのおやつ
君とはんぶんこ ふたりで食べよう 南部せんべい

たったりるりらり 歩けば 楽しいこといっぱい
き~っと 今日もみつかるぞ
このまちが好き このまちが好き We love  もりおか
このまちが好き このまちが好き We love  もりおか

見てみてよほら ぼくらのまちを 見守る岩手山
それぞれのまち 暮らす人たち 守るふるさと

君と僕と いっしょなら ステキなこと いっぱい
き~っと もっと見つかるぞ
探しに行こう 探しに行こう みんなのまちへ
探しに行こう 探しに行こう みんなのまちへ
たったり るりらり たらりら

たったり たり たりら~ 君とこれからも たらりら
探しに行こう 探しに行こう みんなのまちへ
探しに行こう 探しに行こう みんなのまちへ
(みんなのまちへ みんなのまちへ)


ギターコードをお探しの方も多いようですが、
コード譜は見つからなかったので、
ギターを弾いている映像を貼っときます。



指を見てコード盗んでください。
1フレット目が見えませんけどw
prevnext
忍者ブログ[PR]