* とうとうたらりたらりら * 忍者ブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
azk
性別:
女性
自己紹介:
多趣味・多思想の azkです。
最新コメント
[12/13 あすか]
[12/05 BlogPetのシアン]
[12/03 あすか]
[12/01 あすか]
[06/18 みかん]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
自由欄
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
アクセス解析
アクセス解析
[276] [275] [274] [273] [272] [271] [270] [269] [268] [267] [266]
2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/02/05 (Tue)
やりたいと思っていた4月からの仕事の応募資格が4大卒以上だった。
そこらの大卒よりもよっぽどいろんな事身に着けてると思うんだけどなぁ。
それでも資格が無いから仕方ないのか。
駄々こねないで大学いっときゃ良かったな。
学校嫌いなazkだけど、大学って高校までの「学校」とは違うみたいだし。

小学生の時、担任からいじめられてた。
どんなに勉強を頑張っても(クラスで随時3位には入っていた)とにかく嫌いってだけで、ひどい仕打ちをされていた。
当時体が小さくて食が細くて給食が食べるのが遅かった私は、トイレの前で食わされていた。
他にも何かと言うと目の敵にされて、それが2年続いた。
中学に行ってからも一悶着あった。
おかげで見事にPTSDが残っている。
20年経っても残るのって、よっぽどしんどかったんだろうなぁって、他人事のように思う。

そんな事もあり、思春期も手伝って、先生と言うものを信用できず、学校というものが大っ嫌いなんだよね。
でも25くらいの頃、世の中が面白いと思い始めて、勉強するのが楽しくなり、本気で今から大学に行きたいと思った。
でも当時フリーターだった私は、そんなお金は無い。
国公立に行こうにも、高卒からかなりのブランク。親や周りにそれとなく話しても、笑って受け流されるのがオチだった。
私も何となくそのまま流されて諦めちゃったわけだけど。

やりたい仕事に必要な学歴が無かったのは今回が初めてじゃない。
改めてこうして突き付けられると、やっぱり行っとけば良かったのかなぁって思うね。

学歴関係無く金かけずに取れる資格を片っ端から取って行こうと思います。
できれば、仕事や生活に役立つ事。
どんなのが有りますかね?
古物商は取りにいこう行こうと思い続けて早半年〓
PR
お久しぶりです。
私も学校や教師にいい思い出はありません。
かなり人間不信。
就職に役立つ資格ならありますが、実際の仕事に役立つ資格って少ないと思いますよ。
やはり好きな分野の資格をとるのがよいです。
大卒の方々には負けない仕事振りをお見せできるのに、所詮学歴社会、不景気絶頂期の就職組は再就職も困難…。
泣き言も言いたくなります(泣)
余談ですが、会社不信に拍車がかかり明日入籍するらしいです。
みかん URL 2008/02/07(Thu)23:21:17 編集

この記事にコメントする

HN:
mail:
url:
color:
subject:
comment:
pass:

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
prevHOMEnext
忍者ブログ[PR]