* とうとうたらりたらりら * 忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
azk
性別:
女性
自己紹介:
多趣味・多思想の azkです。
最新コメント
[12/13 あすか]
[12/05 BlogPetのシアン]
[12/03 あすか]
[12/01 あすか]
[06/18 みかん]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
自由欄
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
アクセス解析
アクセス解析
[258] [257] [256] [255] [254] [253] [252] [251] [250] [249] [248]
2024/04/27 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/12/13 (Thu)
最近、飼い猫との仲が険悪だ。
何か、ご飯を食べても食べてもまだ欲しがるというか、
使った後のお皿、鍋などをペロペロ舐めたり、
袋を食いちぎってお菓子を食べてしまったり、
とにかく意地汚くて、私も躾云々の前にイラついてしまって
愛玩動物として可愛がるどころか、怒鳴ってばかりいる。
元々食うか寝るかしかしない猫。
育児ノイローゼって、こんな風に始まるんじゃないかなぁって思うけど。


それでも、寝る時は私の足元に来てくれる。
仕事から帰って部屋に入った時は、足元に纏わりついて来てくれる。
丸くなっているコタツに足を突っ込むと、私の足を枕にしてくる。

そういう時、本当にものすごく愛情というか、可愛い~と思って
切なくさえなってくる。いつも怒鳴ってごめんって泣けてくる時もある。


最近、手にマタタビの粉をすりこんで、暇さえあれば撫でまくるようにした。
もっと仲良くなれるかなぁと思って。
ニオイに反応して、たまに手を噛まれるけど、ちょっと続けてみようと思う。

発情期には、猫の頭の臭いを嗅ぐのが好きだ。
眉毛(?)の辺りから、ホットケーキみたいな、フェロモンのいい匂いがするのだ。
ウチの猫は、喉の所よりも、頭や鼻筋を撫でられるのが好きらしいので、
そこを撫でるフリをしながらくんかくんか。
私自身の鼻で撫でるように嗅ぎまくってます。

春まではあまり匂わないけど、今から楽しみ。


ウチの猫は尿道や消化器に疾患があるので、キャットフードは病院で買っているんだけど、
たまに買うのをギリギリまでサボってしまうと、当日食べるのが無くなって、
市販のを買おうかどうしようか迷う事がある。
でも、迷った挙句、チャリを飛ばして病院へ往復1時間かけて買いに行っちゃうけど。


ロイヤルカナンから出ているピュア フィーラインというキャットフードは、
植物由来の成分が含まれているらしいんだけど、うちの仔は食べられるかな…

もう12歳のおじちゃん猫。
できれば私が死ぬまで一緒にいて欲しい。
猫又でも構わないから。
PR
死んだインコがそうでした。
週に3回はお線香あげてます。
実家で飼ってる犬も11才。
そういう時がくるんですよね…。
みかん URL 2007/12/13(Thu)23:56:57 編集
いつかはね
私も高校の時に死んじゃった猫に、お線香はあげていないけど、飾った写真は下げられないな。
いつかはそういう時が来るんだけど、その時に「こうしてあげればよかった」って思いたくないからね。
【2007/12/14 09:50】

この記事にコメントする

HN:
mail:
url:
color:
subject:
comment:
pass:

prevHOMEnext
忍者ブログ[PR]