* とうとうたらりたらりら * 忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
azk
性別:
女性
自己紹介:
多趣味・多思想の azkです。
最新コメント
[12/13 あすか]
[12/05 BlogPetのシアン]
[12/03 あすか]
[12/01 あすか]
[06/18 みかん]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
自由欄
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
アクセス解析
アクセス解析
[91] [90] [88] [89] [87] [86] [85] [84] [83] [82] [81]
2024/05/07 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/03/27 (Tue)
いつも、未来の事ばかり心配で、考えて、頭を痛くしてた。
枝分かれする未来の、全ての可能性に思いを巡らせて、
どれにでも対処できるように身構えていた。

そうして色々考えても、結局対処できない未来がやってきて、
お手上げ状態の現実にぶち当たったり、
それから未来を迎えるのが怖くて、
何にもぶち当たらないように
息を潜めて縮こまって何にも触れないようにしたりもしていた。


気付いたら、未来の事はそんなに考えなくて済むようになっていた。
未来なんて無いって諦めたら、そうなっていた。
でも、見向きもしなかった私の未来に、
いつの間にか今の私が突入していた。


未来が現在になるのなんて、あっという間だ。


ということはつまり、今ここにある現在が過去になるのもあっという間だ。
事実、私をギリギリに縛り付けていた現在の現実が、過去になろうとしている。
まだ鮮明だけど、橋の架からない川の対岸にあるような、
ちょっぴり現実味の無いものに感じられる。

「人間は忘れていくから生きてられるんだよ」
と、よく母に言われるが、忘れていくというのも不安なもの。
あんなに確かだと思っていたものが、
記憶の中で薄れて、まるで無かった物みたいになっていく。
絶対!と思っていたものが消えて無くなっていたり、
真実のつもりで言っていた約束が嘘に摩り替わっていたり。
未来を口にすると、ロクな事が無い。そうとさえ思う。


だから、現在を大事にしようと思う。
無いと思っていた未来が変化した、私の現在。
もうけものの人生。
焦りたくない。
もしかしたら今度こそ、未来なんてないのかもしれない。
この「現在」を最後に、私の人生は終わるのかもしれない。
それでも構わないと思えるように、「現在」を大切にしたい。
10年だって、100年だって、
結局は「今日」の積み重ねでしかないのだから。

一足飛びに跳んだ先に「明日」はあるんじゃない。
今日の、今夜の、その先にあるんだ。
その本当の意味が最近やっと解ってきた。
PR
変なこと考えてしまったw
vanillaice 2007/03/27(Tue)23:34:14 編集
何をw
変な事ってどんなこと?
【2007/03/28 12:43】

センチじゃん。笑
現在は未来が過去になる一瞬のハザマ。
現在と思ってるものは全て過去。
だから未来だけを見ていればいい。
振り返る事も大事だけど同じ過ちを繰り返さないなら前だけ見てればいいと思う。
一回しかないこの灯火をキレイにはじかせようよ。
aoi 2007/03/27(Tue)23:36:02 編集
いや、なんとなく。
「モモ」って童話の一説に似てるけどね。
遠すぎる未来を考えるのに疲れたのさ。
考えるのは半日後くらいまででいい。
【2007/03/28 12:44】

この記事にコメントする

HN:
mail:
url:
color:
subject:
comment:
pass:

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
prevHOMEnext
忍者ブログ[PR]