* とうとうたらりたらりら * 忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
azk
性別:
女性
自己紹介:
多趣味・多思想の azkです。
最新コメント
[12/13 あすか]
[12/05 BlogPetのシアン]
[12/03 あすか]
[12/01 あすか]
[06/18 みかん]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
自由欄
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
アクセス解析
アクセス解析
[87] [86] [85] [84] [83] [82] [81] [80] [79] [78] [77]
2024/04/27 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/03/23 (Fri)
■予てから思ってたんだよね
インフルエンザ14歳男子、タミフル服用せず飛び降り
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070323-00000301-yom-soci
7

熱に浮かされてとか、脳症が発症してとか、
薬を飲まなかった場合でこういう症例はなかったの?
って、このタミフル騒動が起きてから疑問だったんだよね。
そしたら、薬剤師さんか何か、薬の専門家の舞見区さんの日記に
こんな記事&コメントが。
以下引用(許可は取っています)


異常行動起こした子供がいるかいないかで言ったら勿論いる。
元々、高熱が出ると譫妄(せんもう)と言って朦朧状態に陥りやすい。
その数字は非服用例:服用例=1:1.1 位のようです。
これを「因果関係は認められない」と捉えるか
「確実に服用例の方が高いから関連がある」と見るかそれは人による。


だって実データで異常行動との関連みられないって散々言われてるし
これでインフルエンザの死亡率上がったら被害者の会の方々はなんか責任とれるの?
リレンザだけじゃおそらく全然供給間に合ってないよ?



10:11・・・。
因果関係は無い事は無いって感じらしいです。
リレンザで代わりがきくんならいいじゃないと言えるかも知れませんが、
喘息の時の薬がリレンザと同じ型の吸入なんだけど、
これ、10歳や11歳の子にやらせるのは難しいよ?
飛び降りももちろん危ないけど、
インフルエンザの危険性というものは無視されていいんだろうか。

本当に、これでインフルエンザやその脳症で
亡くなる人が増えたらどうするんだろう。

どっちがどれだけのリスクっていうのは難しいけど、
騒ぎ立てるのを収めるためにとりあえず危険な方に向かうのはどうかと思う。

■線引きはどこ?
高速道SAへのごみ持ち込み対策で監視カメラ新設へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070323-00000401-yom-soci


家からお弁当で持っていった物のゴミをSAに捨てるのはダメなの?
でもSAで買って食べながら帰ってSAには捨てなかったりするんだし、
家で出たゴミをわざわざ持って行くのはどうかと思うけど、
なんか何でもかでもダメだと言われて
そのうちゴミ箱設置しなくなったりしたら困るなと思った。

サリン事件からこっち駅や街中にゴミ箱がものすごく減って
すごく不便なんだよね。


■本当にいじめ?
<中学教諭>知的障害の生徒にいじめ発言、減給処分 川崎
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070322-00000170-mai-soci

 川崎市立宮崎中の男性教諭(55)が、知的障害のある1年生の女子生徒について「5~6歳の小学生」「目をそらすように、話をしないように」と、同級生からのいじめを助長する発言を繰り返していたことが分かった。市教委は22日、教諭を減給1カ月(10分の1)の懲戒処分、村上雄一校長を戒告処分にしたと発表した。


これだけの情報では何とも言えないと思うんだけど、
実際に、知的障害がある子を当たり前な中1と見て接したりすると
大変な部分もあるし、目を見ると怖がったり、逆にまとわり付いて危険だったり、
いろいろなケースがあるので、誤解されている可能性もあると思った。


■実は私も・・・
保阪尚希が出家
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070322-00000024-dal-ent

この人のしゃべり方とか変に飄々とした感じとか、
正直好きじゃなかったんですが、
出家か。 いいですね。
私もしたいです。
PR
民古に関しては他に任せますが。

知的障害の件。
ウチの親が介護の仕事やってますが、
マジ扱いが大変だそうです。
心は子供、体は大人。
某名探偵の逆みたいなカンジなので、
とにかく力が強い。
一時期、担当してた人に好意を持たれて大変だったそうな。

この発言事態はどうしようもないバカタレですが、
公立の一般の学校に通わせている以上、
何らかの弊害があるということは通わせる側も受け入れる側も
あるという事は理解して
対応せねばならないとは思います。

珍しく真面目にレスしてしまtttt
えどわず=(ry URL 2007/03/23(Fri)15:18:33 編集
t 多すぎ
>珍しく真面目にレスしてしまtttt

うちの兄もメチャクチャ怪力で抱きついてきたりするんで注意が必要です。
言葉って難しいけどね。何でもかんでも平等にってのは難しいよねって話です。
【2007/03/23 21:25】

ゴミの持込よりもSAで売られてる過剰包装やらテイクアウト商品の紙とかそういうのを減らせと言いたいが・・・
で、ゴミを持ち込むヤツの為に監視カメラ・・・そんなのに金掛けず料金安くしろ・・・って言いたい。。。
aoi 2007/03/23(Fri)15:28:12 編集
そっちだね
>過剰包装やらテイクアウト商品の紙
>料金安くしろ

コンビニでさえビニール減らす運動してるのにね。
監視カメラつける金があるなら、ゴチャゴチャいわないで
ごみ屋さんを増やしてくれればいいんじゃと思うんだけど。ダメ?
【2007/03/23 15:38】

SAの駐車場にゴミが散乱するかもな
まぁ来た時よりも綺麗にがもっとうですが・・・何か^^
ぴょん吉 2007/03/23(Fri)15:46:07 編集
エライ!
よく言った!車停めた所に灰皿をガサッて開ける人とか、本当気が知れないね。
【2007/03/23 15:49】

日本。

これからさらに住みにくくなっていくのかな?
vanillaice 2007/03/23(Fri)23:01:17 編集
やだね
少しずつでもいいから住み易い国にして行きたいよね
【2007/03/24 22:06】

なんかデータをきちっと評価してなかったとかで副作用報告とか見直すって話になってるね
色々調べてはみたが、どうやら安定剤に近い作用がごくわずかだがあるっぽい
そのせいで・・・って可能性もあるけど推測の域を出ませんな
所詮俺らも与えられた情報が全てなので・・・
なヴぇ 2007/03/25(Sun)00:19:09 編集
おタミさん
それで真に受けると「情報に踊らされてる」とか言われんだよな
言われた事しかわかんねぇってな。
【2007/03/25 11:00】

この記事にコメントする

HN:
mail:
url:
color:
subject:
comment:
pass:

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
prevHOMEnext
忍者ブログ[PR]