* とうとうたらりたらりら * 忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
azk
性別:
女性
自己紹介:
多趣味・多思想の azkです。
最新コメント
[12/13 あすか]
[12/05 BlogPetのシアン]
[12/03 あすか]
[12/01 あすか]
[06/18 みかん]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
自由欄
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
アクセス解析
アクセス解析
[236] [235] [234] [233] [232] [231] [227] [228] [226] [225] [223]
2024/04/25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/11/05 (Mon)
 " " ヾ ; " ; " ; ; ヾ
"ゞ ; ; ; ゞ ; ;ヾ ; ; ヾ ;ゞ     ⊂⊃
ヾ ; ;";;/" ; ;ヾ ;ヾ ""
; "i "; ;ヾ; ;ヾ; ;メヾ         ゙        ⊂⊃
ii;, メソ ヾ; ;ゞ "   ゙
|i;, |ソ   ""                     ゙
Il;: |                     ゙
!i;: |  ゙          ,)ノ
|!;; |         ((
II;; |  イーモイモ♪ _,,     从    ホーコホコ♪
从 ゝ,,        (ノ   ノ;; 人
""""  ( ・∀・)つ/   (;;( ;;);;)   ヽ(・∀・ )
   ''""" ""''"""''  ''""""""''  ''""" """"''

このAA好き


無類の芋好きのazkです。
ジャガイモもサツマイモも好きです。
サトイモはちょっと苦手ですが、お雑煮に入っているのは好きです。
横道に外れますがカボチャも好きです。
要するに炭水化物好きなんですな。白いご飯も好きだし。

スイートポテト作りました。
本当はハロウィーンに合わせてカボチャ物を作りたかったんだけど、
タイミング逃してしまったので、家にあったサツマイモを使って。



私が小学5年の頃、家にオーブンレンジが入りました。
案外貧乏な私のお家にとっては、なかなか高価な買い物です。
子供心に、「電子レンジって電気代かかるんでしょ?大丈夫なの?」なんて思ったものです。
でも、後に母から聞いた話。
小学生の頃、担任教師からいじめのような扱いを受けて塞ぎこんでいる私に、
女の子らしい趣味や、達成感などを味合わせて元気を出そうと、
母は父と相談し、謂わば私のために買い与えてくれた物だったのです。
幼い私はまんまとお菓子作りにはまり、お菓子作りを通して友達ができたり、
家族に食べてもらって喜ぶ顔を見て、私自身にも笑顔が戻った・・・

なんて話があったりするけど
今はそんなのカンケーネェ!!
とりあえず一人暮らしを始める時にもオーブン機能充実の機種を選んだりもしたけど
でもそんなのカンケーネェ!!
こじまよしおは好きじゃないけどまぁいいや!!!




ところでスイートポテトってどうやって作るんだっけ
芋を潰して、バターとか・・・生クリームとか入れて焼く?
うろ覚えだったので、クックパッドで材料をざっと確認して、
いざ!芋を茹でる!
細かく切ってしまった方が早く茹で上がってお勧めと読んだので、
皮をむき、2センチくらいの厚さに切って鍋に投入~
茹でている最中に、重さを量っていない事に気付く。
ヤバイ。他の材料を揃えられない・・・

・・・・・まぁいいや(←B型

あ、焼き型(アルミカップ)も無い

・・・・・・・・まぁいいや(←典型的B型

焼き型は、アルミホイルで自分で作成することに。

以後、茹で上がったイモを潰して、卵の黄身と、
生クリームが無かったんで牛乳と、バターが無かったんでマーガリンと、
バニラエッセンスを加えて、形成。
卵の黄身を上に塗って、オーブントースターで焦げ目がつくまで焼いて完成!

ウマ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!

秋のイモの美味しさに助けられましたな。
まぁB型一人暮らしの料理なんてこんなもんですよ。
多分。
PR
あたしもお芋サン大好きですよぉ(*´ー`*人)
あのホコホコ感がたまんねっす☆★

スイートポテトとかご馳走じゃないですかぁぁッ!!!!ワラ
あたしはA型なのでしっかり準備しないと気がすまないタイプです(*´∀`*)
ぁゃっち☆ 2007/11/05(Mon)13:26:01 編集
イモ好き集合~
ダイエット始めてから、なかなかスイーツは買い食いしなくなったので、
自分で砂糖やバターの量など自覚しながら作って食べてます☆
やきいも大会とかやりたいですねぇ~
【2007/11/05 16:57】

皆にお裾分けはないわけだ???
aoi 2007/11/05(Mon)18:00:52 編集
出向いて
取りに来ればあるよ
【2007/11/06 09:26】

俺も、炭水化物大好き人間だから
当然お芋好き♪
芋は、ゆっくり加熱したほうが甘みがますからやっぱ焼き芋でしょ
こだわるB型としては、ウチで石焼き芋デッセ(^▽^)/
メガネ大介 2007/11/05(Mon)18:59:54 編集
いいねぇ
やっぱりやきいも大会したいねぇ。
ゆっくり加熱した方がいいんだ!?強火全快で茹でちゃった!!
今度は弱火でやってみよう・・・
【2007/11/06 09:27】

いぃなぁ~
スイートポテト☆☆☆
だいすきー(人・ω・)♡
(シナモン嫌いだけど)

私も適当目分量派だけど、味見はするよー♪
・・・ちなみに味見をしないのはキミエ様(笑)
ハル(*・ω・)ゞ 2007/11/05(Mon)20:59:50 編集
適当に
え?私スイートポテトはシナモン入れないよ?
私も目分量だけど味見はするよー。
適当にw
【2007/11/06 09:28】

突然思い立って材料買いこむのに1回やって終わりにして材料をダメにしてしまうという・・・
あれ、血液型関係ないかm

鍋の時期待してるよん('∇')
なヴぇ 2007/11/05(Mon)21:51:40 編集
いや鍋は
鍋にブっ込んで終わりなので^^;

私も買い込んでダメにする派かも・・・夏の間は控えた。
また自炊をきちっとしたいね。お互いにねww
【2007/11/06 09:30】

持ち物はビールねw

昔は秋になるとサツマイモとビール持って河原に行ったっけなぁ(^皿^)
vanillaice 2007/11/06(Tue)10:29:58 編集
だから
飲み杉だってw
イモもつまみに飲めるの?筋金入りだなぁ・・・
【2007/11/06 15:14】

つまみはおまけだからw

ビールがあれば延々と楽しめる♪
vanillaice 2007/11/06(Tue)23:37:13 編集
アル中w
イモかんけーねぇーw
肝臓傷める前に控えた方がいいんじゃない?
【2007/11/07 09:27】

この記事にコメントする

HN:
mail:
url:
color:
subject:
comment:
pass:

prevHOMEnext
忍者ブログ[PR]