* とうとうたらりたらりら * 忍者ブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
azk
性別:
女性
自己紹介:
多趣味・多思想の azkです。
最新コメント
[12/13 あすか]
[12/05 BlogPetのシアン]
[12/03 あすか]
[12/01 あすか]
[06/18 みかん]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
自由欄
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
アクセス解析
アクセス解析
[233] [232] [231] [227] [228] [226] [225] [223] [221] [220] [219]
2024/03/30 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/10/24 (Wed)
何気に文字マニアです。
一時期は本の虫でした。
学生の頃は家で読む本と学校で読む本と別で同時進行で読んでたりして、
よく物語がごっちゃにならなかったなぁと今は思います。

昼下がり、部屋で本を読んでいて、読み進めていくうちに
「ん?なんか文字が見づらくなったな?」と思って
目を上げてみたら外が暗くなってたとか、
寝る前に読んでいたら「なんか目がショボショボするなー」と思って
ふと時計を見たら2時3時だったとか。

それでも、本の中に食べるシーンが出てくると自分も腹が減るので
食べるのは忘れなかったわけですけど


最近はあまり本を読まなくなって、そういう感覚も
忘れかけているんですが、文字マニアの血はおさまっておらず、
ファミレスでメニューの端っこに書いてあることとか、
レシートの「ありがとうございました」「○○キャンペーン!!」とか
調味料の瓶に書いてある原材料名とか
別に興味があるわけでもない事でもとりあえず一通り目を通します。

そんな私ですが、「好きな本は?」と聞かれると答えられないのです。
系統的に児童文学が好きで、図書館に行くとその棚に行くし、
文字が大きめのファンタジーに傾いてはいるんですが、
特出してハマった本と言うのはそれほどないのですね。

あえて個性的な答えをしようと思ったとき、答えられるとしたら、
「愛読書は?」  「辞書。」
えぇ。辞典です。ディクショナリーです。

もう、本当に超短編、ショートショート満載の短編集を読んでいるような感じ。
言葉や文字の由来から、言葉を掘り下げた物語、
自分は知らないその言葉の使い方、初めて見る四字熟語。
そしてその熟語の中の別な文字から、また新しい話(項目)が始まったりするんだよ?
なんて壮大な物語

なので、調べ物をしようとして辞書を開くと、そこから読み進めてしまい、
調べ物が必要となったお仕事がはかどりません

そんな私でも読んだ事のない、広辞苑。
このたび改訂されたそうです
<広辞苑>10年ぶり改訂 1万項目を追加
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071023-00000127-mai-soci


なんかね、上下巻になったそうよ。
ちょっと長編大作っぽくない?
何かワクワクしちゃいます。
読んでみたい・・・でも重い・・・高い・・・

今年のサンタさんへのお願いは、広辞苑にしてみようかな。
PR
あなたの心の中にずっといます...
vanillaice 2007/10/24(Wed)22:50:24 編集
意味不ww
イヤ、私の心の中に居てもプレゼントはくれないからw
【2007/10/25 09:28】

ちひろも辞書好き。
色んなトコに目が行って、何を調べてたんだか忘れちゃう。
ちなみにちひろ、広辞苑に載ってます。
えっへん。
ひばりんご 2007/10/25(Thu)00:23:31 編集
そうそう
何か、言葉の目移りっていうか、しちゃうんだよね。
広辞苑になんて載ってるの?
「ちひろ:居酒屋限定の眠り姫」とか?
【2007/10/25 09:29】

中学・高校時がピークでした。活字があれば新聞からエロ本までなんでもOK(笑)
多いときは1日平均1.5冊購入(1ヶ月で約45冊)1日平均8時間読書、気付けは空は明るく肩パンパン。こうして私の視力は落ちていったのです(苦笑)
辞書は毎日登下校に3冊持ち歩き、授業中は机の上に教壇から見えないように立てて並べて読書。
さすがに広辞苑は持ち歩けなかったものの、大好きな書物でした。

azk様に共通点を多く見いだす今日この頃です(*/∀\*)
みかん 2007/10/25(Thu)03:30:23 編集
エロ本てww
1日平均1.5冊購入(1ヶ月で約45冊)て、すごいなぁ。私は貧乏だったのでもっぱら図書館。
辞書は毎日登下校に3冊持ち歩き・・・その頃から筋トレですかwww
そうそう。私も新聞好き。読んでる時に話しかけられても聞こえない。
一人暮らしになって新聞取ってないので中日ショッパーとか読んで紛らわしてるよ^^;
【2007/10/25 09:33】

結構辞書好きです☆
もちろん広辞苑は家にバッチリございますよ~♪(^^)v
でも改訂版も気になるぅ♪
ホント重いのが難点ですが…(vv;)
ぁゃっち☆ 2007/10/25(Thu)09:37:26 編集
案外多いな。
辞書好き多いなー。
広辞苑も、一家に一冊あるのが普通なの?
実家には家庭の医学はあったけど、広辞苑はなかったなー
【2007/10/25 09:57】

きのうシアンが、食事すればよかった?
BlogPetのシアン URL 2007/10/25(Thu)13:36:00 編集

この記事にコメントする

HN:
mail:
url:
color:
subject:
comment:
pass:

prevHOMEnext
忍者ブログ[PR]