* とうとうたらりたらりら * 忍者ブログ
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
azk
性別:
女性
自己紹介:
多趣味・多思想の azkです。
最新コメント
[12/13 あすか]
[12/05 BlogPetのシアン]
[12/03 あすか]
[12/01 あすか]
[06/18 みかん]
バーコード
ブログ内検索
最古記事
自由欄
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
アクセス解析
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
2017/08/21 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/03/21 (Fri)
逃げるんじゃない。
私は自由だって事を確認したいんだ。

というわけで、18きっぷで福井へ行ってみます。
始発で行って終電で帰ってきます。
18きっぷですから鈍行の旅です。

本当は京都の古都巡りか、高山へ行きたかったんだけど、
・古都巡りはもう少し時間をかけて計画を練りたい。
・高山は、始発で行っても到着が15:00・・・
両方とも無理。

という訳で、「日本海に沈む夕日を見るツアー」に決定。


言い忘れてたけど一人旅。
行っとくけど、私、超方向音痴。
30年以上住み続けている静岡市内でもまともに目的地につくのが危ういほどの本当に鋼入りの方向音痴。
そんな私が、ひとりで!知らない土地で!
無事に帰ってこれるのか!?
乞うご期待!!
PR
2008/02/13 (Wed)
会社の正社員を辞めたことで、何か、生活か仕事に役立つ資格を取りたいと思っている。
でも、私が興味あることって、資格とか必要ないことばかりなんだよね…
中には「エコ検定」とか「グリーンアドバイザー」とか、興味をそそられるものはあるけど、仕事には役立ちそうにはないし。

検索するうち、「ニチイの学びネット」にたどり着いた。
主に福祉関係?の資格取得のための講座について書かれてあるんだけど。

以前、派遣で面接に行った先で医療事務のお仕事があった。
病院側も、私が医療に関わった事はないと分かっているので、
丁寧に説明してくれたんだけど、何か事情があって、その仕事はキャンセルになった。
ちょっとやってみたかったなぁとは思うんだけど、
結局できなかったのでスキルも身に付かず。

ホームヘルパーの資格は父が持ってる。何級かは知らないけど。
でも正直、兄の在宅介護の様子を幼い頃から見ているので、
ホームヘルパーという仕事には興味は沸かない。
最近伸びてきてるのは分かっているけどね。
家で散々介護してきたのに、外でまで仕事にしたいと思わない、ってのが正直。

一番興味がそそられたのがベビーシッター
以前、ウーキャンで保育士の講座の教材を取寄せ、
さぁ勉強しようかという時に、短大卒以上の学歴がないと
試験さえ受けられないと知り、勉強する気さえ失せてしまったという過去を持つ私。
もしくは2年以上の実務経験と言っても・・・資格がないと勤めることなんてできないんですよ・・・
結局、甥・姪と遊ぶ事で憂さを晴らしている私だけど、
ベビーシッターなら・・・なれるかも・・・
試験は東京や名古屋で受けなきゃならないけど、民間資格だけど、
でも講座さえ家で受けられれば、民間資格でもこれを取れば、
2年の実務経験ってものも積めるかも・・・
2008/01/05 (Sat)
080104
というわけで、名古屋で目覚めました。
実は前日から風邪っぽくて喉が痛くて、液体葛根湯を飲んで寝たんですが、なかなかいい感じの目覚め。
昼前あたりで錦~栄辺りに到着。コインPに車を停めて、あたりを探索。
名古屋は一度来たことがあるけど、味噌カツを食べてないので探す。
ラシックというデパートの中に入っている、「矢場とん」で味噌カツを食す。
混んで行列になってたけど、座ったらすぐに出てきたから全然イライラしなかった。
甘い味噌ダレのトンカツ。オイシーーーーー
これはヒットですぞ。

再び散策。
セントラルパークでどっかのバンドがシャウトしてる。
ふと見上げると、観覧車を発見。こんな街中に観覧車?近寄ってみると、「サンシャイン栄」というデパート?ビル?にくっついてる観覧車。
デパート内はつまらなかったので、話の種にと乗ってみた。
「名古屋城の天守閣よりも高く・・・」とアナウンスが。そちらの方向を見てみるも、天守閣は見つけられず・・・
きっとそれよりも高いビルに阻まれているのね。

それから、東昌寺大悲殿へ初詣ならぬ二度目詣。またお寺かww
小銭が15円しかなかったので、「充分ご縁がありますように」という事で。
ここでもやっぱり屋台が。どて串美味ー

ぼちぼちいい時間になってきたので、帰路についた。
それがちょうど帰宅ラッシュ?1時間くらいのろのろ運転。
でもそこを過ぎたらバイパスはスイスイで、思ったより早く家に着いてしまいましたよ。

途中、前回も寄った大あん巻きが名物の「藤田や」でどて煮定食。
正直、お腹一杯で苦しかったです・・・

結局、また「をちこち」は見つけられず。
ういろうを売っている店で聞いてみたら、ういろうとは違う専門店なんだと。
をちこちは両口屋、ういろうは青柳。これ重要よ。
2008/01/04 (Fri)
前日、法多山の帰りに飲んで、そのまま友人の家で飲んで、そのまま泊まってしまった。
もしかしたら4日に仕事に行かなきゃならなかったので、とりあえず静岡に帰ると、社長から電話があって仕事は行かなくてよくなった。
三箇日ほったらかしていた相方さんと落ち合い、当てのないドライブ。
そして何故か掛川を過ぎ、袋井を過ぎ・・・
オイオイ。2時間前にここにいたのに
そのまま何だかんだと浜松に着いてしまった。

山岡家のラーメン一杯を半分こして食べ、浜北らへんをグルグルと探索。
全くのノープランだったので、明日あさってどうする?という話から、
じゃー名古屋行くか?ってことで名古屋へ。
本当は一回帰ろうかって話もあったんだけど、浜松まで来て、また帰って明日200kmとかかったるいし、時間勿体無くない?
名古屋へ行くにも、静岡へ帰るにも、同じくらいの時間だったんだよね。
だったらもう名古屋へ行っちゃって、明日早くから名古屋回ろうよと。

というわけで名古屋へ向かった。
私、昨日法多山に行った着の身着のままw下着も持ってないw
そんなこんなで結構早く名古屋到着
宿もすんなり見つかり、その日はそのまま就寝。
あ、もちろん下着は洗いましたよww

名古屋へ向かう前、浜松のショップモールで石松の餃子食べました。
初めて本店で食べた時は肉無しのキャベツ餃子に肩透かしでしたが、
分かってて食べると美味しいね。
2008/01/03 (Thu)
080103
今年が本厄年のazk。
いつもは初詣とか特に意識して行った事はないんだけど、「厄年」というものを最近気にしだして、袋井の法多山に行ってきた。
前厄の去年も、何だかんだ色々あったしさ。
厄が自分だけに降りかかるならまだしも、周りに出ちゃうと切ないからね。

同じく本厄の友達と、法多山に一番近い愛野駅集合。
そこからバスでも乗っていこうと思っていたら、…な、なんと・・・
バスがない
ナニソレw
仕方なくタクシーを呼んでもらい、乗って向かうも、運ちゃん曰く、
「さっきのお客さんも乗っけて行ったんだけど、渋滞で進まないし代金勿体無いからって途中で降りたよ」とのこと。
んじゃー歩くか!ってことで、歩いていきました。
20~30分だから、2~3キロってことよね。たいした距離じゃない。
でも、一応山道だからね。運動靴でよかったよ。
寒いしさ、バスとかで着けるつもりだったからロングブーツ履いて行こうかと思ってたんだよね。
でも一応法多「山」だし、階段とか大変だとイヤだからと思ってスニーカー履いて行ったの。よかったよかった。

もちろん、その行く道には車の長~い列。
歩くより遅いって事はなかったけど、そう変わらなかったんじゃないかな。
エコですよエコ。そして歩いて向かうという荒行で、御利益もバッチリ!
法多山につくと、まず屋台が。心惹かれる・・・
でもまずお参り!そして厄除けダンゴ!メインはこれですよ。

中に入ると、歩く所はほとんど砂利道。それも坂道。砂利道じゃない所は階段。
女性にはチョコチョコ、ピンヒールのミュールとかで歩いてる人がいて、オイオイちょっとは考えろよーと突っ込みたかったですが。

ようやく、お賽銭の所へ到着。
尊永寺。それが正式名称ですか。
・・・うん 寺
初詣って、寺にするもんだっけ?神社じゃなかった?
そういえばみんなパンパンってやってない・・・
・・・まぁいっか ここまで来ちゃったし!
「重々ご縁がありますように」という事で二十五円を投入。
初詣完了~

そのあと、細い木の御札?のような物に名前と干支と願いを書いて、お炊き上げをお願いしてきました。
そして、本日のメイン、厄除けダンゴを食す。写真撮り忘れた。
この厄除けダンゴ、結構好きなのよ。丸くなくて、のしてあるダンゴにくしが5本刺さっている物なんだけど、あんこ好きの私の大好物。

これで厄払いできたかしら

その後、飲む場所を探して掛川駅の周りをグルグルしたあたりは割愛。
笑〃って最悪だね。
prevHOMEnext
忍者ブログ[PR]