* とうとうたらりたらりら * 忍者ブログ
カレンダー
04 2020/05 06
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
azk
性別:
女性
自己紹介:
多趣味・多思想の azkです。
最新コメント
[12/13 あすか]
[12/05 BlogPetのシアン]
[12/03 あすか]
[12/01 あすか]
[06/18 みかん]
バーコード
ブログ内検索
最古記事
自由欄
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
アクセス解析
アクセス解析
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
2020/05/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/01/02 (Wed)
080102
年末に祖母が初期肺炎で入院して、「お正月は延期ね」とか言われて帰省。
じゃぁ何しに帰るんだ私?とか思いつつも、
やっぱり日本人ですもの。出来合いの物を詰めるだけでも、御節は欠かせませんわ。
いつも思うんだけど、おせちとかってカラフルで綺麗だから好き。
今年のカマボコは「迎春」と、ネズミの絵の金太郎式よ。

1/1に上兄家族が実家に寄って、私にお金を渡し、
「明日はカニ。」とのリクエスト。
何でも、甥っ子が保育園のお友達に、「お正月にはー凧揚げてー」のメロディーに合わせ、
「お正月にはーカニ食べてー」と吹き込まれてきたらしい。
でも、甥はカニらしいカニを食べた事がないので、食わせてやろうとなったそうなのだ。

ついでに、1/3がazk父の誕生日。5回目の年男。
誕生会を兼ねて、azk、正月からケーキ作りました!
イチゴもいいのがで出たから、すごく綺麗なケーキができた

ケーキ作りは、今年の重要なキーワードになってくると思うからかなり真剣に作っちゃった。
台をオーブンに入れるまでに30分。デコレーションは計ってなかったけど。
低脂肪ホイップでも、とても美味しい物ができました。


そして、見よ!この大きなカニを!
まぁ甥っ子が小さいってのもあるんでしょうけれど。
でも、大きくて実が詰まっていて、とても美味しいカニ。
久しぶりに満腹のカニをいただきました。


そしてその後は存分おばちゃんしてきましたよ。
お前ら、昼間に井川までのロングドライブしてきて、眠くないのかよ?
ってツッコミが虚しく響くほど甥も姪も元気に私をいじめておりました。
カニ食った後にお相撲とか無理。
しかも私飲んだ後なんだよ。もう眠いわ。
でもそんなのカンケーネー!(まだこれ大丈夫?)
汗ビッチョリになって遊ばれてきました。

これぞ帰省の醍醐味!
でも姪も大きくなってきて走り回るようになったから、2:1になって結構キツイ…
今年も体力つけなければ。
PR
2008/01/01 (Tue)
年画像

改めまして、あけましておめでとうございます!
新年初出勤初っ端から携帯忘れてきた忘れん坊将軍、azkです
全く、先が思いやられますな。

さて、ネットで出会った方のほとんどは住所を知らないので郵送する事ができなかった年賀状。
実はもう何年も、年賀状って書いてなかったんだよね。
メールで事足りるしって言うか、
手書きで字を書くのが嫌いなので、避けてたというか

でも今年は可愛い年賀状素材があったので使って出してみました
でももう、友達とも疎遠になってしまっているし、何年も出していなかったので
出しても返事がなかったり、届かずに帰ってきたり
まぁ、仕方のないことです。

というわけで、ネット上のみんなにも年賀状、ならぬ年画像w
ネズミ年に「ちゅーぱーまん」です
父が5回目の年男です。
今年もよろしく。
2008/01/01 (Tue)
あけおめー
ことよろー

そしてお久しぶりです。お正月休みは満喫しましたか
今年は休みが長くてよかったですね。
私も色々楽しんで参りました

それはまた別の話。
今回は、今年の5大目標を記しておこうと思います。


2007/12/31 (Mon)
毎年恒例にしていた、「私の3大ニュース」。
今年はなんだかんだバタバタしてて、こんな時間になっちゃったよ。
父のPCから失礼します。

この年の瀬に来て、祖母が入院、ぜんぜん年の瀬って感じもしないんですがね。
では行ってみますか。


悪いニュース3連荘

ずっと裏切りにあっていた事を知った
  時々この日記で愚痴っていますが。
  親友と呼べると思っていた男友達が、実はもの凄く阿呆の子だという事が発覚。
  コミュの兼ね合いもあり、絶縁したこと。
  まぁこれは、私の、人間を見る目が無いという事なんでしょうけど。

会社が安定しませんよ
  せっかく生まれて初めて「会社員」になったのに、
  ボーナスが貰える所か会社に金貸している状態ですよ。
  いつ見切りをつけようかと迷っている所ですが、
  とりあえず金返ってこないかなぁ。

身の周りで、事件・事故多発
  父・兄・友人と、交通事故や、刑事事件が起こったり。
  私も、元旦から喘息、その他自律神経失調に悩まされた一年でした。
  祖母の入院も、今年2回目だしね。
  今年は私の前厄ですが、その影響か?と思ったけど、
  舞見区の本厄だった事を知り、そっちに責任転嫁しようかと。


お口直しにいいニュース3連コンボ。

何より、多くの人たちとの出会い
  mixiを通して、本当に多くの人に出会い、
  その中の何人かとは、「友達」といえるほどに仲良くなれた。
  コミュ主をやることで、行動力も多少がついたと思う。

多少痩せた
  多少ですよ、多少。
  自分に合う方法を探していろいろ試して、時々体壊したりもしたけど、
  身体の基礎は出来たような気がする。
  少しハードにやった事で、「やれるんだ」という自信もついた。

いろんな所へ行った
  西は名古屋、北は宇都宮まで、本当にいろんな所に連れて行ってもらった。
  外食も、ほとんどした事が無かった私だけど、
  いろいろ美味しい物を食べて、少し舌も肥えた。
  身体も肥えたけどね。それはちゃんと戻したけどね。


来年の目標は、また来年最初の日記で。
今年最後の記事更新です。

みなさま、よいお年を~
2007/12/20 (Thu)
芝居をやっていた頃、終わりの頃は
役者で表に立つより裏方やっている方が楽しかった。
小道具作ったり、大道具でペンキだらけになったり、
音響がないと稽古さえできなかったりしたし、曲探しや選曲も楽しかった。

その中でも楽しかった物の一つが、照明係だ。
音響も大事だけど、それ以上に大事。
舞台のものを一切動かさないで、瞬時にして別な場所に変化させたり、
回想シーンでも夕日が有ると無いでは全く別のシーンになってしまう。

ここではこの色、この強さ、
0~100までのフェーダーで調節するんだけど、
30と35ではえらく違ってくる。
台本を追っている余裕なんかない。
役者と同じく、台詞を全て入れていないと、
そしてフェーダーの数値を頭に入れていないと、勤まらない仕事だった。
照明のフェーダーを動かしながら、自分も舞台に立っているような気持ちになった。


家の照明でも同じ事がいえると思う。
私の家は部屋によって照明器具を使い分けている。
リビングは天井のシーリング、蛍光灯の色は昼白色。一番白いやつ。
寝室はペンダント型、蛍光灯の色は昼光色。一般的な色。
ダイニングは、食材が美味しく見える色の蛍光灯だ。

舞台に限らず、照明というのは、使い方によって生活シーンをがらりと変える。
ちょっとの工夫でいい演出材料になるんだ。

今はインテリア照明がたくさん出てるから、安価で自分の思い描く物を選べると思う。
部屋の模様替えとか、気分転換に何かしたい時に、
部屋の照明をいじってみると、思いがけない変化を作れるかもよ。
prevHOMEnext
忍者ブログ[PR]