* とうとうたらりたらりら * 忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
azk
性別:
女性
自己紹介:
多趣味・多思想の azkです。
最新コメント
[12/13 あすか]
[12/05 BlogPetのシアン]
[12/03 あすか]
[12/01 あすか]
[06/18 みかん]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
自由欄
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
アクセス解析
アクセス解析
[199] [198] [197] [196] [194] [193] [192] [191] [190] [189] [188]
2024/04/20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/08/09 (Thu)
喧嘩と言うか、叱ったんだけど。

ウチの猫は体が大きく、油断するとすぐに太ってしまう。
一時期は8kgを越え、ドクターストップがかかってダイエットを始めた。
一日の食べる量は変えず、食事の回数を4回に増やして。
見事ダイエット成功し、今では7kg弱を保っている。

でも、このダイエットの前から、食い意地がはっていて困る。
ご飯食べた直後に人間の食卓にちょっかいを出す、
日常的にゴミをあさるのでゴミ箱は外に出しているし、
なが~くなって寝ているので油断して食事中に席を立つと
その隙を狙ってテーブルの上のものを食べてしまう・・・

野良出身だからなのか、どうしてもそういう性格なのか、
小さい頃から躾けているつもりなんだけど聞かない。

育児ノイローゼになる世の新米ママの気持ちが分かるような気がします。
でも、ママも5年もすれば子供は言葉が通じるようになるし、
きちんとしつけていれば言うこと聞いてくれるようになるじゃないですか。

それが猫の場合、少なくともわが猫の場合
出会って12年目ですが、聞いてくれませんからね。
イライラして手を上げてしまうこともしばしばです。
ご飯が足りないのかな?
でも泌尿器に疾患持っているし、長生きして欲しいから
それようの食事を決められた分量だけ与えるってのは
飼い主の我侭じゃないよね?
とちょっと言い訳。

そんなこんなで、今朝もポテチの袋を喰いちぎられ、
「いい加減にしなよあんたは!」と朝から手を上げてしまったのです。
本気で叩いた時は察するらしく、小さく丸まって拗ねて寝た振りします。
寝た「フリ」なんだよ、本当に。片目開けながらこっちの様子伺ってる。
そしてお昼のご飯をタイマーセットする時も、
いつもは擦り寄るのに来ないで、いじけて動かないでいた。

出かける時に、行って来ますのついでに言って聞かせた。
「いつまでも野良みたいなことしてんじゃない。
 ご飯はちゃんと食べてるでしょ。一日4回も。
 しょっぱいもの食べたりするとまた病気になっちゃうんだよ。
 タマネギなんて食べたら死んじゃうんだよ。
 暑いんだしあまりイライラさせないの。 
 わかった?」

頭グリグリしながら話してたのに、振り払ったり、猫キックや噛んだりはされなかった。
分かっているように、耳を傾けているように私を見る。
これで本当に分かってくれていればいいんだけど。

PR
azkさんが教えたんじゃないの?

ペットは飼い主に似るって言うし。

大好物なんだよ。

でもこれからは戸棚に置いて鍵かけた方がよさそうだね。

12歳って人間だともうおじいちゃんだね。
vanillaice 2007/08/09(Thu)21:46:25 編集
教えてねーよ
本当、油断も隙もないっすよ。
ポテチが限定販売の海鮮塩味だったからかもしれません。
【2007/08/10 09:26】

すきなものいっぱいたべたい
これが動物の本音だよね。

でも飼い主のエゴで長生きして欲しいから、体によくないことはさせたくない。
ウチの犬もazkさんとこと一緒。
インコのときはもっと悩んだよ。診てくれる医者もなかなかいないし。
大好物のご飯もあげなくなったなぁ。
私のエゴなんじゃないかと思ったよ…。

動物にとってはどちらがいいんだろうね…
みかん 2007/08/10(Fri)01:46:25 編集
たとえば、
早死にしてもいいから脂っこい物や塩辛い物、煙草も吸って車の運転も乱暴で好きな事したい。って人間が居たとして、
でも周りでその人には長生きして一緒に居て欲しいから止める、って言うのもその人のエゴかな?

ウチは完全室内飼いなんだけど、これは交通事故に遭って欲しくないから自由に外では遊ばせないって、私のエゴだなぁって思ってたけど、
獣医さんに言わせると、外に出て他の猫とケンカしたり、危険な目に遭う方がストレスだから室内飼いの方がいいって言われて・・・
あぁ~本当にペットが口きいたらなぁ~~
【2007/08/10 09:34】

この記事にコメントする

HN:
mail:
url:
color:
subject:
comment:
pass:

prevHOMEnext
忍者ブログ[PR]